2010年5月23日日曜日

なんでそんな古い曲を知ってるんや?!

以前、生演奏のジャズライブを聴きに行った時

「理奈ちゃんは、どんな曲が好き?」と聞かれたので

「私、ジャズはあまり知らないんです‥(^_^;)

映画音楽が好きですね♪ “ブーベの恋人”とか☆」

と言った瞬間、そばに居合わせた20歳近く年上の人達から

「若いのになんでそんな古い曲を知ってるんや?!」

と驚かれたので、笑いながら答えた(^^ゞ

「母が好きな曲で、子供のころ家にレコードがあったんです(^^)」
(当時はCDじゃなくて、レコードでした(*^^)v)

これは実話だが、若い頃にホステスのバイトをしていた私は

たぶん同年代の人より、古い歌を知ってると思う‥(^_^;)

当時は酒場でお客様(オジサマ)たちのカラオケを

散々聞かされ仕事柄、デュエット曲も覚えたもんね(^O^)

しかし原曲を聞いたことがない曲が多いので、

メロディーを間違えて覚えてるかもしれない(-"-)

デュエットと言えばメジャーなのは『居酒屋』あたり?

①『銀座の恋の物語』 石原裕次郎&牧村旬子

②『ふたりの大阪』 都はるみ&宮崎 雅

③『東京ナイトクラブ』 フランク永井&松尾和子

④『めぐり逢いしのび逢い』 渡哲也&多岐川裕美

⑤『東京砂漠のかたすみで』 黒沢年男&叶和貴子

⑥『今夜は離さない』 橋 幸夫&安倍里葎子

⑦『男と女のはしご酒』 武田鉄矢&芦川よしみ

懐かしいな‥(^^♪

でも同僚に聞いても知らない曲だらけだろうな‥(*_*;

ちなみに私は⑤が好きだが、知ってる人が少ない!

⑦も好きな曲で、これは恒例の飲み会(通称オトナ会)で

時々、歌わせて頂いております(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿