2010年5月21日金曜日

病院は、どうやって選ぶ?

人との『めぐり逢い』には良縁と悪縁があるので

相手が人の場合、対人関係で

痛い目にあった経験を持つ私が、

ポイントとして最も重要視するのは

「この人は、誠実かどうか?」だが

相手が病院だったら、どうやって判断すればいい???

先日、ギックリ腰で土曜日に近くの病院へ行ったのだが

診察を受けた後、MRI検査の予約が取れた日が水曜日で、

「MRI後の診察は今日と違うB医師ですが構いませんか?」

と聞かれ「いいですよ」と言っておいたのに、検査後には

「今日は初診時と違うB医師なので、初診時のA医師がいる時に、

また来てもらってよろしいですか?」と聞かれ、

釈然としないながらも「わかりました」と答え、

数日後に仕事を終えて慌てて初診時のA医師がいる日に行って

「診察お願いします」と病院の受付で言うと

「リハビリもしますか?」と聞かれたので

「はい、します」と、リハビリを受け終わったら

会計に呼ばれたのが不思議で「診察は?」と聞いたら

「え?!今日はリハビリだけじゃなかったんですか?!」

とビックリされた(+o+)

さすがに、ムッ(ー_ー)!!として

「来てすぐ受付で“診察お願いします”と言いましたけど」

と言うと慌てて会計の人が診察室へ見に行ったが

「すいません。もう今日は先生が帰られました<(_ _)>」

「すいません!こちらの勘違いで‥。すいません‥」

何それ?!「またA先生がいる日に来ないと行けないの?!」

もうそれ以上は何も言わずに帰ったが、薬も切れるし

せっかく言われたとおりA医師の診察日に病院へ行ったのに

肝心の診察が受けられず、MRI検査の結果も不明(-_-;)

相手が人なら

「この人は、あまり誠実じゃないな‥」と判断すれば

距離を置いて付き合おう、とか縁を切る事まで考える時もあるが

今回の相手(病院)に対しては

「どうもタイミングが合わないというか、

この病院とは、あまり縁がないような‥」

という気がしないでもない。

「気づき」というと大袈裟だが

「病院を変えろ」と何かに言われているような気もする。

とりあえず再度、A医師の診察を受けに行ってから

考えようとは思うが‥。

医師の腕や医師との相性もあるし

病院選びは難しいね‥。近いほどいいから場所も大事だし(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿