2011年2月9日水曜日

被害者になりたがる症候群

普段は怒らない人が、たまに
本気で怒りだすと本当にビックリすると同時に
「よほど腹が立ったんだろう」と察する。

高校生の時、定期的に行われる席替えで、
いつも1番人気の席は、1番後ろで外が見える窓際。
逆に1番不人気なのは、1番前の真ん中で教卓の前だった。

学校には勉強しに行くより、
友達に会いに行く感覚だった私たちは
席替えとなると
「なるべく後ろの教卓から遠い席が良い」
と願ったものだ(^O^)

しかし世の中そう上手くいかない(・_・;)

ある日の席替えで、仲が良かった私と友達3人の4人が
口を揃えて
「いやや~こんな席(+_+)」
とボヤいていた(-.-)
嫌な理由は皆イロイロある(-_-)

するとそのうちA子がB子に
「B子はマシやんか(ー_ー)!!
私なんか、〇〇(嫌な理由)な席やねんで!
私の方がもっとイヤやわ(ー_ー)!!」
さらにA子はC子にも
「C子はまだいいやんか(ー_ー)!!
私なんか最悪やで!」

と言い出し、そこでB子が突然キレた!

「私の席と変わったるわA子(ー_ー)!!
どこでも変わったるわ(ー_ー)!!」

そんなに怒ってキレたB子を
初めて見た私達は驚き、一瞬シーンとなった(-_-;)

後日
「B子があんなに怒って私あの時、ビックリしたわ」
と私がB子に言ったとき、B子は
「あの時は腹立ったわ~(-_-)
“私が一番、可哀想”“私が一番、最悪”って
私が一番‥やねん(=_=)」

と言っていた事を最近、何度も思い出す。

私が弱音を吐こうもんなら

「理奈さんはイイじゃないですか(ー_ー)!!
「僕なんかもっと〇〇で〇〇で大変ですよ(ー_ー)!!」
「事務員なんだから、当たり前じゃないですか(ー_ー)!!」

等と文句を言われ続けると話すのが嫌になってくる。
私も「営業なんだから当たり前じゃない(ー_ー)!!」
と言い返したくなる。

営業はしんどいと言うのが全く分からないつもりはないが、
「あれがしんどい(ー_ー)!!」「これが大変(ー_ー)!!」と言って、
報奨金やインセンティブやらをもらった事は一切言わないのは
どういうことよ?そんなの事務員の私には無いからでしょうね。

そんなこんなで相手は同情して欲しいのかもしれないが、
逆にその人のために力になろうという気が失せる。
誰かが言ってた言葉だが、自分が一番不幸な
「被害者になりたがる症候群」なのか?

そういう人にとって「いい人」とは
「我慢強くて文句も言わず、
自分の都合に合わせて便利に利用できる人」
なんだろう。

それがビジネスの世界で
「利害関係が絡んだ、うわべの人間関係」の正体なんだろう。

今日は、ゴタゴタがあって疲れた。

一緒に楽しく飲めるはずのオトナ会にも
体力的にも精神的にも参加することが出来なかった(-"-)

友達に愚痴を聞いてほしい時も多々あるけど、
嫌な事があったからといって、飲みに行きたくはない。

お酒に逃げても、問題は解決しない。
それどころか、アル中になりそうで怖い(+o+)

今日は落ち込んでしまったので、
つまらない事を書き連ねてしまったと思い、
削除しようかと思ったが、一応ひっそりと残しておきます。

削除はいつでも出来るし、
mixiもいつでも辞めることが出来るから。

0 件のコメント:

コメントを投稿