2011年1月23日日曜日

持ち家が年収の100倍(・o・)!

中国のバブルは膨らんでおり、日本の不動産を
買う中国人が増えているようだが、
この記事を見て驚いた(・o・)!

年収200万円中国人が2億円の家購入 大前氏バブル崩壊を危惧

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_china__20110119_101/story/postseven_9741/

日本のバブル期に日本人が買っていた住宅の価格は、
年収の10倍ぐらいだった。
ところが中国では管理職でも年収100万~200万円で、
2億円の物件を買っている。なんと年収の100倍以上。

マジで?!
中国はいま不動産バブルだから、投資用に買ってるらしいけど
年収の100倍以上のローン組んでて、バブルが弾けたら
返済できるわけないやんか(ー_ー)!!
どんなローン審査してるん?
バブルが弾けるのなんか、時間の問題やのに。
「いつ弾けるか?」その時期の問題だけやと思うけどね(-_-)

いくらなんでも、年収の100倍ものローン組むのは無理で、
ある程度の頭金を貯めて足りない分だけローン組むんやろか?

バブル期の日本人なら年収の10倍くらいだから、
年収が1,000円の大台に乗って初めて
億ションが買えるわけだが、
バブル期の中国人が年収の100倍くらいなら、
年収100万円で億ションを買うって事やんね‥(・_・;)
日本人なら年収200万円で、
2億円の家を買うって事になるね(-"-)

中国人の婚活事情は、男性に「持ち家」を望む女性が多く、
女性に「若さと容姿端麗」を望む男性が多いらしいから
婚活中の中国人男性が多々、家を買うのかもしれないけど、
それにしても日本人と中国人は
金銭感覚が、大きくかけ離れてるように感じる(・・;)


「経済力(年収)」のみならず、「何にどれだけお金を使うか?」の
金銭感覚が、その人を現わす重要なキーワードでは(・・?

「相手の金銭感覚を知る事は重要だ」
と聞いた事があるが、稼ぐ以上に使ってたら破産するし、
高収入でも「飲む・打つ・買う」の三拍子そろった男だと、
破産するかもしれないぜ(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿