2011年1月29日土曜日

全国の給食が知りたい

今年は記録的に「寒ブリ」が豊漁らしいが、
そのことで朝日新聞の「天声人語」(有名らしい)に、
「富山県氷見市の給食にブリの塩焼きが出た」
と書いてあるのを見て驚いた(・o・)!

給食に、ブリの塩焼き?!
ご馳走やんか!(^^)!美味しいけど高いもん(^_^;)
私は給食でブリなんか、食べた記憶ないで(ー_ー)!!

そこで思ったのだが、土地柄によって
給食の献立は大きく違うもんなのか(・・?

だとしたら、どこの給食が豪華だろ?

例えば北海道の給食には、
カニやイクラの海鮮とか、夕張メロンが出るんだろうか?

山口県なら、フグが出るとか?

新潟は、ご飯の給食ならコシヒカリとか?

名古屋は、ひつまぶし?

学校給食で、そんな豪勢なメニューなんて
あるんだろうか?!
これは単なる私の、的を外しまくった想像なの?

考えてみたら、大阪だからって給食に、
うどんとか、たこ焼きなんて出て来なかったもんね(・_・)

デザートは、たまに冷凍みかんが出るのが嬉しかったけど、
沖縄だったら、パイナップルが出るんだろうか?
山梨は、さくらんぼ?
鳥取は、梨の二十一世紀?
青森は、りんご?

なんだか想像というか、妄想が広がってきた(^^ゞ

もし、これを読んでくれて、
「どこで、どんな給食だったか?」の
コメントを頂けましたら、とても嬉しいです(^^♪

私は大阪ですが、全国の給食が気になります(^^)
よろしくお願いします(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿