2011年1月14日金曜日

愚痴や文句が多いと孤独や不幸を呼ぶ

やっと美容室に行けた(仕事が忙しかったので‥)。

で、この機会にといつもの美容師さんに
「いま話題の、ノンシリコンシャンプー使った事あります?」
と聞いてみると、
「私まだ使った事ないんですけど、
シリコン入りのシャンプーは指通りが良くなっても
髪をコートしてトリートメントの浸透が悪くなったりするので、
長い目で見たらノンシリコンの方が良いと思いますよ」
と、アドバイスしてくれた。

この美容師さんに、髪を整えてもらいながら
話す時間は私にとって、楽しくてタメになる
居心地の良い時間だ。

美容師さんは仕事で私の髪を整えるだけじゃなく、
話もしてるわけだが、同僚Kの
「姫とは一番、波長が合う」
と言ってた意味がよく分かる。

理屈抜きで、見えない波長が合うと感じる
相性の相手というのはいるものだ。
(美容師さんは仕事なので、私はどう思われてるか謎だが)

しかし、考えてみると美容師って仕事は奥が深いね(・_・)

きっと美容師としての腕(技術)が良いだけじゃ
人気もソコソコで、頭打ちするんじゃないかな(^_^;)

自分のお客様を捕まえ、増やさないといけないような仕事は
「また会いたい(^^♪」
と思ってもらえるかどうかだもんね。
(筆談ホステスも、そんな感じのことを言ってたような‥)

先日は退職した元同僚と会って楽しく食事したけど、
退職して会社で会えなくなった人と
また会えるのは、お互いに
「また会いたい」と思わないと無理だしね。
(プライベートで会う人は選べるから)

「人の振り見て、我が振り直せ」
という“ことわざ”があるが
「愚痴っぽいなぁ、この人(-"-)」
なんて思う人には疲れを感じると最近、自分自身も
愚痴っぽくなってるような気がしてきた(-_-)

“類は友を呼ぶ”ので、
愚痴っぽくなると、愚痴っぽい人を引き寄せる
“引き寄せの法則”が起こり、ネガティブな
愚痴や文句は、さらに愚痴や文句を言いたくなるような
環境や事態を引き寄せるそうだ(-_-;)

いけないいけない(ー_ー)!!
これじゃ“負のスパイラル”に陥ってしまいそう(・・;)

愚痴や文句の多さで相手を疲れさせてしまったら、
「疲れるから」と相手が遠ざかってしまいそう(+o+)

「また会いたい」と思う相手には
「また会いたい」と思ってもらえるように
ネガティブに限らず、いろんな面で
気をつけないと、会えなくなってしまう‥(-.-)

0 件のコメント:

コメントを投稿