2011年1月2日日曜日

都市伝説 「おみくじの凶」 

凶は不幸じゃない!?おみくじトリビア2011
http://news.walkerplus.com/2011/0102/4/

「“凶”が出たら、再度引いてもいい?」

「再度引く場合は、日を改めて
参拝してからにしましょう」

えっ!そんなこと初めて聞きましたけど(・o・)

「商売繁盛で、笹もってこい♪」と歌うような掛け声で賑やかな
大阪の祭り『えべっさん』は商売の神様で、
幸せをかき集める熊手なんかが売られます。
(関東なら“酉の市”でしょうか)

よく「商売人は縁起を担ぐ(げんを担ぐ)」といいますし
商売繁盛の神様、えべっさんにお参りするのは当然、
商売人の方が多そうですね。
(私は露店見たさに行きますが‥)

ここで、(やっと)本題に入らせていただきます。

商売人が、おみくじで凶を引くと
縁起を担ぎ、再度おみくじを引くため、
「えべっさん」のおみくじは、売上を上げるために
「凶」が多いと噂で聞いた事があるのは私だけですか?!

これは真っ赤なウソの「都市伝説」なんでしょうか?(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿