2011年1月6日木曜日

名前の由来 「親子丼と他人丼」

小学生だった頃、母と入ったウドン屋さんで
メニューを眺めていた私は妙に
「親子丼」と「他人丼」が気になった(・_・)

「親子丼」と聞けば、ほのぼのした親子の
暖かいイメージが湧くが、それに対して
「他人丼」と聞けば、アカの他人の
冷たいイメージが湧き、どうも合点がいかない(-.-)

で、私は母に「なんでこんな名前なの?」と聞いてみた。

すると母は

「ニワトリと卵は、親子だから親子丼って言うの。
牛肉と卵は、他人だから他人丼って言うのよ。」

と言ったので、おかしくて大笑いした(^◇^)
なるほどね~(^O^)/

で、物の名前の由来を調べてみました。
(本当かどうか確信持てないけど‥)
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-529.html

●アンデスメロン=安心ですメロン

●メダカ=目の位置が高い

●鮭=裂けやすい

●鮫=小さい目

逆に名前から、こじつけて由来を考えたような
「由来が先か?名前が先か?」
なんて気もするけど、面白いもんですね。

ちなみに

●江戸川乱歩=エドガー・アラン・ポー

●ブリジストン=石橋を逆にして英語に

なんかは有名かと思いますが(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿