2011年1月18日火曜日

だし汁が上手く作れない!

年末に
「なんでこんなに、ぎょうさん買うんや(ー_ー)!!」
と思うほど父が買った“お餅”がまだ多々あるので
食べようと思ったのだが、急に思いついたため、
きな粉がなかった(^_^;)

「買いに行くのも面倒くさいし、
砂糖しょうゆで食べようか」

とも思ったが、寒かったため“お雑煮”にしようと
思ったら、薄口しょうゆがなく、具材もなかった(-_-;)

「まぁいいや。あるモノだけで作ろう」と、

粉末のかつおだし、ネギ、濃口しょうゆ、塩、麩で
作ってみたけど、イマイチおいしくない(-"-)
でも、何がどれだけ足りないのか分からない‥(・・;)

味がついてると思われる麩があったのが救いだが、
外食すると美味しい“お雑煮”と“赤だし”が、
未だ作れるようになれない私(-_-;)

合わせみそで作る“お味噌汁”を作る感覚で
赤みそを使うと、水臭くて不味い赤だしになるので、
赤みそをうんと足しても、美味しくならない(-_-)

もっといろんな具材で、手間暇かけて、
だしを取らないといけないんだろうな‥(-.-)

それって面倒くさい‥難しい‥(・・;)

先日、子供がいない主婦の友達と会ったとき
「毎日、ご主人との食事の支度してるなんてスゴイね」
と言ったら
「理奈ちゃんは資格取って会社勤めしてて偉いと思うよ」
と言ってくれたが、人それぞれ色々な事に対し、
「向き、不向き」があるものだ。

ちなみに私は結婚には、向いていそうにない(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿