2010年12月31日金曜日

商店街とスーパー

商店街へ、年越しそばを買いに行った。

商店街は、スーパーよりずっと
閉まる時間が早いため仕事帰りには行けず
平日の休日に行ったら、定休日だったりで
普段から商店街より、スーパーへ行くのだが、
今は年末年始休暇(^v^)商店街が開いている(^^)

仕事が休みで身体も気分もラク(^^♪

臭い同僚のニオイに晒されなくてすむ!(^^)!
先日は、あまりに臭さに咳き込み、
どれだけ苦しかったことか‥(-_-;)
(早くこんな環境から逃れたいわホンマに!)

それにしても、今日の商店街は寒かった(*_*)

当たり前だよなぁ。
スーパーの店内は冷暖房完備でも、
商店街は屋根こそあれトンネルみたいだから、
風がビュービュー吹き込んでくる(+o+)

「商店街で働く人は、毎日こんなに寒いのか‥(・。・;
スーパーで働く方がマシやなぁ(-_-)」

商店街がシャッター通りとなり、廃れていくのは
「結婚しても働く女性が増えたのに
閉店時間が早く、客足が減って経営難」とか、
「室内で働くよりも暑さ寒さに晒され後継者不足」
なんかが理由やろか?

商店街とスーパー、それぞれに良さはあるのに‥。

商店街の漬物屋さんで、野沢菜の量が多かったので
「この野沢菜が半分の量で、半額近かったらなー(・_・)」
なんて考えながら見てたら、お店の人から
「この野沢菜、200円でイイよ」(元値は250円だった)
と言われ、思わず買ってしまったが、
いきなり値下げしてくれるのも商店街の良い所(^◇^)

スーパーも閉店前に何時から値下げってあるけど、
商品を手に取って見比べ、選んで買えるのが良いネ(^◇^)

ただ、耳の不自由な人が
「健常者に見られ、話し掛けられる商店街は買い物しにくい」
と言っていたと聞いたときは、
「そうか!そんな事には気付かなかった(・_・;)」
と、ハッとした(・o・)

いろんな意味で、一長一短ある
商店街とスーパーだけど、
スーパーに押され気味の商店街も、
無くならずに残っていて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿