2011年3月23日水曜日

難しいね、ナンバープレイス(数独)

ナンバープレイス(数独)を始めました(^^ゞ

ルールは
1.縦9行、横9列に並んだのいずれのマスにも
行列ごとに1から9までの数字を1度だけ入れることができます。


2.太線で囲まれた3×3のエリアにも
各エリアごとに1から9までの数字を1度だけ入れることができます。

3.それぞれの縦、横、エリアに同じ数字が2度入ることなく、
全てのマスに数字を入れることができたら完成です。
 
これは、一種の「脳トレ」で脳が活性化するとか‥(^^)
 
で、少しは賢くなりたい下心(?)で、始めたんだけど
初級とかレベル1は、PC画面を見ながら解けても
レベルが上がると、印刷して紙に書き込んで消して‥と
頑張ってみても時間が掛かるため途中で中断すると
よく分からなくなり、なかなか完成しない(-_-;)
 
とはいえ、なかなか面白いよ!(^^)!
 
何より、ルールがシンプルな事がいいネ(^^)v
 
ゲームというのは、ルールがややこしいと
覚えるのが面倒で、やる気が出ない私は
例えばトランプで、
「ババ抜き」は出来ても
「ポーカー?」
「ブラックジャック?」
の世界。
(百人一首は出来ます(^^♪)
 
麻雀も、色んな柄のパイを混ぜてどうするの?
「リーチ?」
「ツモ?」
の世界。
 
花札は小学生の頃、父に教えてもらったが、
もう長い間やってないから忘れてしまった(^_^;)
(今でも札の柄はキレイだと思う。懐かしい(^^ゞ)
 
オセロも出来ます。(ルールが単純だもん(^^♪)
 
将棋は忘れたな~(^_^;)
 
何だか話が、ゲームというより
賭博じみてきた気がしてきたから
今日はこの辺で(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿