2011年3月14日月曜日

チェーンメールが携帯の通信回線を圧迫している?!

友人3人から「節電のお願いメール」が届き、
なるべく転送してほしいとの事だったが、
そのメールを始めた人からしたら、
「1人でも多くの人に節電を呼び掛けたい!」
との善意だったことが容易に想像できるけど、
「あちらを立てれば、こちらが立たず」というか
転送メールが増え、被災地で電話が通じなくなると
困った事になってしまう(-_-;)

善意って難しいね(・・;)

先日、妊娠中の友達が
「電車で席を譲ってもらえた時は嬉しかった(^^♪」
と喜んでいたが、
「もし、太った人を妊婦さんと間違えて
席を譲ろうとしたりしたら、気を悪くされるだろうな‥」
なんて考えると、明らかに妊婦さんだと思える人にしか
「席を譲ろう」なんて勇気、出ないもん(-.-)

被災地への支援も、お金じゃなくて衣類だと
「新品のみらしい」なんて噂を聞くと
「クリーニングに出してても、まだキレイでも
新品じゃない衣類や毛布はダメなのか(-"-)」
と少しガッカリしてしまった(-_-)

確かに不要なモノを送りつけられても
「ありがた迷惑」ってのはあるだろうけど。

仕事でも、担当者に良かれと思って

「この預かり金、まだオーナーに
送金しなくていいんですか?」

と聞くと

「うん、まだいいよ。置いといて」
とか
「あっそうや!もう送金してください」
なんて言われると、
「聞いてみてよかったわ」と思うが
以前、同僚Kに聞いたら
「うるさい人ですね(-_-)」
と言われた時は、
「は?もう二度と聞くもんか(ー_ー)!!」
って思ったよ(^_^;)

こうして良かれと思ってやったことが
相手のお気に召さず文句を言われたり‥。
善意って難しいね。

相手のニーズが正確に掴めなくて
善意が逆効果になるくらいなら
「さわらぬ神に祟りなし」
が、本当のところかも‥(・_・)

0 件のコメント:

コメントを投稿