2011年3月15日火曜日

原発は地震に強いと聞いてたのに‥

日本は地震国のため、原発は
地震に対して強く作るものだと言い、
「安全です」と散々言って作ってきたのに、
地震で冷却機能が失われ、水素爆発が起こったら
「話が違う!」と、大騒ぎになるのは当たり前だろう(-.-)
(地震とは逆に戦争は想定しておらず、
もしも戦争が起こったら、空からの攻撃に対して原発は
ヤバいんじゃないかと聞いた事はあるが)

日本は広島と長崎に原爆を投下された国だから
「放射能漏れ・被ばく」なんて言葉を聞くと
戦争を経験していない私でも、思いっきり怖くなる(-"-)

漫画家だった青木雄二だったかな?が昔、
「原発がそんなに安全や言うんやったら、
首相邸の隣に作ったらええやんか!」
なんて言ってた事を思い出したよ(・_・)

ふんだんに電気が使える便利さと引き換えに
大きなリスクを負ってるというか何事も
「ノーリスク・ハイリターン」とはいかないんだよね。
悪い事してたり調子に乗ってたら、
いつか天罰が下るもんだし(-_-)

日本は地震国であり、火山国でもあるらしいけど
1990年に雲仙普賢岳が大噴火したのは
約200年ぶりのことだったらしい(・o・)

約200年も噴火しなかった普賢岳だから、
てっきり死火山だと思ってたら大噴火するなんて、
自然災害は全く予測不可能なのね(-_-;)

予測も何も防ぎようが無い自然災害。

困った時はお互いさま‥で少しでも
人と人が助け合えれば‥と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿