2011年3月12日土曜日

地震列島の日本

11日午後2時46分、国内観測史上最大の
「東北地方太平洋沖地震」が発生したとき、
私は大阪で慌ただしく仕事をしていて気が付かず、
帰宅してからニュースを見て仰天した(・o・)!

津波で人も家も車も流され、火災が起こり、
電車は止まって自転車が売り切れるし、
福原第二原発は大丈夫か?!

ついこの前、ニュージーランドの地震で大騒ぎしたけど
実は日本の方が地震大国。

私の祖母は静岡で関東大震災に遭ってるし、
平成7年1月の阪神・淡路大震災のときは
大阪もかなり揺れて、本棚から本が落ちて来たから
早朝で熟睡してたのに驚いて目が覚めた(ー_ー)!!

しかし揺れが収まってから眠かった私は、
また起床時間まで寝てしまったのだが、
まさか死者が6千人を超す大災害とは思わなかった(-_-;)
(友達に「よくまた寝られたね!」って驚かれた)

あの時は学生だったけど、神戸の子は登校しておらず
(後で聞いたら電気・ガス・水道が全て止まったらしい)
尼崎の子は家が傾いて、小学校の体育館で寝たと言っていた。
それを聞いて
「兵庫は大阪より揺れたのか?!」
と思ったけど、あの時も帰宅してニュースを見て仰天した(・o・)!
宝塚の子は「水だけ出るからマシ」と言ってたが、
帰りは大阪で銭湯に寄ってから帰ってたよ。

地震が怖くて関東から関西に移住した人もいたらしいけど、
まさか神戸であんな惨事になるなんて‥(-"-)
関西の人間は地震にも台風にも
慣れていないと思う(-.-)

馴染み深いエレベーターに乗るのも怖くなってきた。
もし閉じ込められたら‥と思うと(・・;)

タワーマンションの高層階なんかは、だいぶ揺れたんだろうか?

それにしても国も個人も(私も含めて)
危機管理がなってないと怖いよね(-_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿