2011年3月18日金曜日

節約志向の外食

今日は、やっと耳鼻科に行って
花粉症の薬もらったぞー!(^^)!
(でも飲むと少々、眠くなるのが難点だが‥)

で、病院帰りに普段は乗らないJRの駅まで歩いて
JR沿線にある元上司のラーメン屋さんまで行って来た。

ラーメン屋さんにつくと厨房に居る元上司と、
目が合ったので会釈したらビックリされて

「リナちゃん、どうしたん?(^^)」

「花粉症で耳鼻科に行ったら
引っ越しシーズンの不動産屋もビックリの
大入り満員で1時間半待ちだったんです(^_^;)

この時期の耳鼻科は花粉症で繁忙期なんですね(^_^;)

結局、耳鼻科に行ってから帰るまで
2時間かかったし、JRの駅が近かったので
晩ごはんにラーメン食べようと思いまして(*^^)v」

そこでラーメン屋の経営者である元上司と話してたら、
こんな事を言っていた。↓

「リナちゃん。ラーメンとか、ウドンとかは
中途半端で厳しいよ。
不景気で外食を控える人が増えてるけど、
普段は節約してるから例えば月に1回だけとか、
たまに外食しようって人たちは、
焼き肉とか食べに行くみたいやねん。」

なるほど‥(・_・)

「普段は節約して、やりくりしてる自分へのご褒美に
月に1回だけちょっと贅沢な外食をしよう(^.^)」

っていうメリハリか‥分からなくもないな(・_・)

普段は外食しない人なら、そうなるのかもしれないね。

しかし私みたいに普段から外食が多いと、
たまにはご馳走を食べたいなんて思いつつ、
経済的理由により、安く上げないといけないため
冬は特にラーメン屋さんへは時々行くけど
先日、繁華街で飲み会に行く前に、おいしいと思う店の
ラーメンを食べたら850円もしたので
「牛丼の方がずっと安上がりだな‥」
と思ったのも本音(-"-)

ちなみにその日は前もって、
「一次会(食事)には参加できませんが、
二次会(飲み会)には行けます」
と連絡しており、一人でラーメンを食べてから
二次会の店へ行こうと道を歩いてたら突然、
「リナちゃん!(^^)!」と
女性の声が聞こえ、斜め後ろから腕を掴まれた(^O^)

「誰?!」

ビックリしたが、リナちゃんと呼んでくれたから
瞬時に誰なのか?は分からなくても、
間違いなく私の友達であることは分かる(^^)v

顔を見てお互い大笑い(^O^)
その人は、
二次会で合流する予定のK田さんでした\(^o^)/

二次会の店に向かって歩いてたら、まさか
着く前に友達と合流できるとは思わなかった(^^♪

それにしても元上司の店は
オフィス街じゃなくて住宅街だから、
外でラーメンを食べる主婦とか家族連れとかが
不景気で少なくなって、大変なんだろうな(・・;)

ただ、全く異なる職業の人と話したり
元上司のように経営者と話すのは面白い(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿