2011年4月21日木曜日

自家発電

計画停電なんて聞くと、暗い所が非常に怖い私は
「停電したら私の家(職場)が夜は真っ暗に(ー_ー)!!」
とビビってしまい、
「エレベーターも止まるから高層階には住めないな(・・;)」
なんて思っていたのだが、
『六本木ヒルズ』って自家発電だったんですね(・o・)!
実は今日、初めて知りました(・o・)

六本木ヒルズは独自の発電設備で
域内の電力供給を行っており、都市ガスを
燃料とするため、電気による電力制限の影響を
受けることなく、極めて安定的な電力供給が可能。
さらに東日本大震災の影響から東京電力へ
電力を提供しているとか。(余力があるのもスゴイ!)

という事は停電しても六本木ヒルズは
エレベーターが使える!
電気も点くし、冷蔵庫も冷えたまま!
テレビもパソコンも電話も普通に使えて
何よりエアコンが使える!

さすがというか‥何と言うか‥。
「セレブの生活は、庶民の私とこんなに違うのか‥」
と何だか暗い気持ちになってしまった(-_-;)

「でも停電したら信号は消えるし、
電車が止まったら困るやんか(ー_ー)!!」

そう思ったら、JR東日本もダムを持ってるから
架線へは自家発電で供給してるらしいですねー。
(全てを補えず券売機や改札機は東京電力からみたいですが)

そういえば一般家庭でも
「光熱費ゼロ住宅」なんてCM見た事あるけど
ゼロにはならなくても、
屋根にソーラーパネルをつけて
ソーラー発電(太陽光発電)にしたら
余った電気は電力会社に売れるし、環境にやさしいやん(^^)

しかしソーラー発電にも、デメリットはある。

まず最初に設置するのに200万前後の費用がかかり、
太陽エネルギーだから夏の日差しが強い時と、
雨の日曇りの日とでは発電量に差が出るし、
何より夜間は発電できないらしい。

とはいえアメリカでは住宅用のソーラー発電システムは
増加していて、電力会社が普及を阻止する反撃に出たとか。

どんどん電気を作って、どんどん売りたい電力会社にとって
家庭用ソーラー発電は邪魔なんだろう(^_^;)

それにしても日本のような地震大国で
杜撰な危機管理の原発に頼る事は恐ろしい(-"-)

0 件のコメント:

コメントを投稿