2011年4月9日土曜日

放射線測定器と週刊誌

不安が続く放射能汚染 ガイガーカウンターや測定業者にニーズ

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1556379&media_id=105

ミネラルウォーターやカップ麺なんかが
品薄になるほど売れてるのは、誰しも
飲まず食わずだと生きていけないからだと分かるが、
遅ればせながらガイガーカウンター(放射線測定器)と
週刊誌も地震以来よく売れているらしいと聞いた。

今までガイガーカウンターを買う一般市民は
少数だったと思うけど、みんな不安なのはよく分かる(-_-;)

それにしてもガイガーカウンターって高いのね(・o・)

いままでこんなモノ買おうと思ったことないけど、
いかんせん私も不安なのでネット通販で検索してみたけど、
在庫ゼロとかで、だいたい納期が4月下旬頃 (ー_ー)!!

さらに東海村臨界事故で被曝が怖くなった私は
放射線について、にわか勉強してもよく分からないが、
ガイガーカウンターを商品検索して見てると
「γ線・x線を検出」とか
「γ線・β線」とか書いてある事に気付き、
「α線は???」と悩んだ

内部被ばくが怖いプルトニウムってα線やろ‥(-.-)

α線どうやって測定するんだろ?
さらに東海村臨界事故の中性子線は?

どうも検知しようとする放射線の種類に
合わせたものを使用する必要があるみたいで、
ガイガーカウンターにも色々あるらしい (・_・)

次に週刊誌だが、原発事故をめぐって
危険強調路線の週刊現代が売れてると聞いたので
「売り切れるかも!」と思わず買いに行った(・_・;)

プルサーマルの3号機は大丈夫なの?!
これは悲しいかな人災だろ (@_@。

不安で頭がクラクラする(・・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿