2011年5月1日日曜日

メガネのフォックス型(モンロー型)

先日会った友達が、いつもと違うメガネを掛けてて

「マコちゃん(私です)、私この前、〇〇(大阪の繁華街)で
このメガネ買ってんけど、メチャ安かってん(^O^)
5千円もせーへんかったわ(笑)」

「安(・o・)!昔に比べて、メガネって安くなったよねー(^^ゞ」

「そーやんなぁ(^o^)昔、4万5万で買ってたのになぁ(^_^;)」

そんなこんなでメガネの話になり

「マコちゃん、もう10年以上前やったっけ?
フチなしのメガネ流行ったよなぁ(^.^)」

「流行った流行った!(^^)!私いまも持ってるわ。
もっと昔に黒ぶちの丸いアラレちゃんメガネ流行ったね(笑)」

ここまで話が古くなると若い人にはわからないかもしれないけど、
今はヨン様ブームから、セル枠のメガネが流行ってるね(^^)

まだ私が10代の頃にデパートでメガネを買った時は、
フレームが1万円以上してレンズも1枚1万円以上したから
当時はメガネといえば3万円以上の高価な買い物だった(・・;)

ちなみにその時のデパートのメガネ売り場では、
ブランド物の18金のフレームとか、べっ甲のフレームが
鍵付きのガラスケースに入れられ高価だった事を憶えてる(^_^;)

最近は、一万円もしないメガネをいくつか持ってる私は
パソコンのせいか?また目が悪くなった気がするので
「また安いのでいいからメガネ欲しいな(^^♪」

と思い、ネットでメガネを検索してたら

「キツネ目を思わせる、つり目のレンズが特徴の
フォックス型は、1950年代にマリリン・モンローが掛けていた
セルロイドのメガネが流行したのもこのフォックス型で
モンロー型とも呼ばれていました」

という記事を見て

「モンロー型!じゃ、この型のメガネを掛けてたら
モンローみたいにスタイル抜群になれればいいのになー」

等と有り得ないアホな事を考えながら気になって
メガネ屋さんにフォックス型のメガネを探しに行ってみた。

ありましたねー。「いかにも」って感じの黒ぶちが(^v^)
「教育ママ」か「ざまーす」って感じかしら(^。^)

しかし私が掛けると黒い枠が強調されて、違和感が‥(・_・;)

黒ぶちフォックス型メガネは
私と違ってハッキリした顔立ちの美人か
逆に丸顔の人の方が似合うんじゃないかな(・_・;)

でもフォックス型が気に入ったから
薄い色のを買いましたけどね。

この前ブラウスを買ったばかりだし
生活は楽じゃないけど、買い物って楽しい(^^♪

危ない危ない(・_・)
買い物依存症にならぬよう気をつけねば(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿