2011年5月8日日曜日

スプレーカーネーション

母の日といえば毎年、お供え用に

「白いカーネーション」を探し歩く (^_^;)

赤やピンクはどこでも売ってるが
白は売ってない花屋も少なくないのである(・_・;)

で、仕事帰りに白も売ってると聞いた花屋へ行き、
店頭で赤やピンクと共に白いカーネーションが
売られているのを確認してから店員さんに

「白いカーネーションを1輪ください」

と言ったら、なんと店員さんから

「すいません今年は白は仕入れてないんです」

と言われビックリ (・o・)!

『私の目の前にあるじゃないか!

私の目がおかしくなって他の色が白に見えてる?!』

と一瞬、焦ったが、

『5本で〇〇円とかで、一輪だけ売ってくれないのか(-.-)』

と思い、目の前の白いカーネーションを指差して

「これなんですけど何本かまとめて買わないと、
一本だけ買う事って出来ないんでしょうか?

お供えに一輪挿しするだけで良いんですけど‥」

と聞いてみると

「あっ!これですか(・o・)

花が多いのを選びますね(^^ゞ」

と言って一本だけ売ってくれた(^^)

そこでやっと気付いたのだが花屋の店員さんは

「1本の茎に、ひとつの大きな花が咲く
スタンダードカーネーションの白は無い」

と言ったわけであって、

私が店頭で見た白いカーネーションは
茎から腋芽を旺盛に伸ばして小さめの花を
たくさん咲かせる
「スプレーカーネーション」だったのだ(笑)

「白いカーネーションを一輪ください」

と言った私は店員さんから

「白のスタンダードカーネーションを買いに来た客」

だと思われたのね(^_^;)

母の日はスタンダードカーネーションが
一般的だって事に、初めて気付いたよ(^.^)

でも私はスプレーカーネーションの方が
可愛くて好きだし、白がすんなり買えて良かった(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿