2011年5月3日火曜日

白ごはん党

連休で名古屋に転勤した友達が帰ってきたので
最近オープンして気になってた焼肉屋さんへ行った(^^♪

私と名古屋の男友達と奈良の男友達の3人で行ったのだが
男友達2人は「ごはん大盛」を注文し、
「リナちゃん、ごはんは?」
と聞いてくれたけど私は、ごはんを食べると
お腹が膨れて焼き肉があまり食べられなくなるからパス。

だって焼き肉屋には当然、焼き肉食べに行くわけでしょ。
私は久しぶりに焼き肉を食べる気満々だったのだ(^v^)

しかし驚いた事に1人が白ご飯と焼き肉を食べたあと、
更にスープとご飯を混ぜた雑炊のような「クッパ」を注文し、

「まだご飯食べるの?」

と驚いて聞く私に

「オレ、ごはん党やから(^^)

ピラフ食べた後にも白ごはん食べるし、
お好み焼きもタコ焼きも白ごはんのおかずやねん。
カレーはルーが余るしなー(^_^;)」

なんて言うからビックリしてる私とは対照的に、
もう一人の男友達は納得した様子で頷き、

「うん。俺等ごはん党やから(^.^)」

ちょっと待って!
ごはん党って、パンよりご飯が好きって事じゃないの?
ピラフを食べた後に白ご飯食べるのとはまた違うのでは?

「ねぇ、なんでピラフ食べた後に白ごはん食べるの?!」

「味付きごはんと、白ごはんは違うねん(^^ゞ
白ごはんは、〆やねん(^^ゞ」

白ご飯が〆?締め?お漬物みたいな位置づけ?
それとも食後のデザートみたいな感じ?
でも食後のデザートは私たち3人それぞれ選んだ
アイスクリームを食べましたけど‥(・・;)

「ピラフ食べたらピラフだけでいいじゃないか!」

と私は思うのだが、白ごはん党の人はそうじゃないらしい。

ビックリして笑ってしまった\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿