2011年5月19日木曜日

植物園




バラが見頃でキレイです(^^♪

去年は岡本太郎の「太陽の塔」で有名な
万博公園へバラを見に行ったので、
今年は長居公園へ行ってみました!(^^)!

ここの植物園は入園料200円に100円プラスし
300円で入場券を買うと自然史博物館も見られるのだが、
これがなかなか面白かった(^O^)

バカでかい恐竜とかマンモスの骨(模型だろうけど)を見ると
「ここは博物館なんだなー(^^)」と実感するが、
虫が嫌いな私にとって、昆虫の標本は気持ち悪い(-_-;)

ゴキブリの模型まであったからゾッとしたっちゅうねん(ー_ー)!!

でもモンシロチョウやトンボは小さい頃に追いかけた
記憶があるから懐かしい(^v^)

最近はめっきり見掛けなくなったので、

「オフィス街や繁華街あたりに住んでる
今どきの子どもは蝶やトンボを見た事あるんだろうか?
レンゲの花は?
バッタやカマキリやトカゲは?
アマガエルは?
私が小さい頃すごく怖かったジャノメ蝶は?」

と大いに疑問がわいてくるほど
私は久しく見ていない。

絶滅しないだろうか?(・o・)大丈夫なんだろうか?(・・;)
同じ都道府県内でも住んでる場所によるんだろうけど‥(・_・)

そういえば「モリアザミ」って花は
絶滅危惧種らしい(-.-)

アザミって昔からそんなに珍しい花なのか?
種類によるんだろうか?

あと毒キノコも興味深く見たけど
簡単に毒キノコを見分ける方法がない以上、
キノコ狩りは危険だね(-"-)

0 件のコメント:

コメントを投稿