2011年6月26日日曜日

飲食店の温度設定

最近は「電気代が高くつくから」という理由のみならず
節電!エコ!が叫ばれ、喫茶店に入っても
「冷房が効きすぎてて寒い(ー_ー)!!」
なんて事が少なくなった。

以前はよく暑いし喉が渇いたし疲れたしで
喫茶店に入ると冷房が効きすぎてて寒いため、
荷物になるけど夏でも上着を持ち歩き、

「ウエイトレスさん可哀想(-_-)
こんな寒い所で働いてたら体冷えるやん(-"-)」

と、同情していたのだが喫茶店や居酒屋など
飲食店でのバイト経験豊富な知人に聞くと

「店内が暑いとビールがよく売れるねん(^.^)」

「お客の回転を早くするために寒くしてるねん。
寒い店には長居せんと、すぐ出るやろ(・_・)」

なんて言うので

「なるほど(・o・)経営者は色々と考えるんだなぁ」

と感心した(^.^)

しかし去年、知人の居酒屋でエアコンが足りず
(2台いるのに何らかの理由で1台しかなかった)

「これだけ店の中が暑いと、
お客さんが来てくれへん(+o+)」

と頭を抱えて悩んでいた(-_-;)

確かに知人の店は安くて良心的だと思うのだが
暑い店へ、また近いうちに行こうとは思い難い(-.-)

お店は自分が快適な温度に
してりゃいいってもんじゃないから難しいネ(・・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿