2011年6月20日月曜日

タクシーでの雑談

先日乗ったタクシーで、運転手さんから聞いたお話。

大阪の繁華街ミナミの東西の筋は東から西に向かって

『千年町(せんねんちょう)・玉屋町(たまやまち)・
笠屋町(かさやまち)・畳屋町(たたみやまち)』の順だが

「せんちゃん たまには かさ たたみ」という
覚え方があるそうだ(^v^)なるほど(^^)

別の日に乗った別のタクシーでは
運転手さんがマスクをしていたので
風邪をひいているのかと思ったら、

「マスクをしていないと、喉が痛くなるんです。
わたしは田舎から大阪に出て来た人間ですから
“都会の人は、よくこんな空気の悪い所に
マスク無しでいられるなぁ”と思うんですよ(^_^;)」

と言うので何だか

「キレイな水でしか生きられないメダカのような‥(^^ゞ」

と思ったが、空気がキレイな田舎で生まれ育った人は、
たぶん汚い空気に対する免疫があまり無いのだろう。

以前すごく痩せてる運転手さんには

「細いですね。私は、すぐ太る体質なんですよ~(^_^;)」

なんて思わず話しかけたら

「長いことタクシーの運転手してると
座りっぱなしだから胃下垂になりましてね。
太れないんですよ(^_^;)」

と言われたので痩せたい私は

「なるほど!だったらタクシーの運転手になろうか?(・_・)」

と、一瞬考えた(^^ゞ

名古屋に行ってタクシーに乗った時は

「運転手さん、名古屋の人?」

って聞いたら

「はい。生まれも育ちも名古屋ですよ」

と言うので

「名古屋のお土産は何がいいかしら?」

と聞いたら

「大須のういろう美味しいですよ。」

と言われたので、探して買って帰った(^^♪

タクシーの運転手さんに限らず、こういった類の

「面白くて、タメになる話」は大歓迎\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿