2010年3月31日水曜日

出張に憧れる

年度末の月末は忙しい…。疲れたよ(汗)

いつも月末は経理で忙しいが、(いつも雑務で忙しいが)
年度末の今日は、お昼ご飯を食べたのが夕方5時半!
(食いっぱぐれなかっただけ、マシだけど…)

ま、決算期や月末や繁忙期が忙しいのは
前もってわかってる事であって、先が見えない事じゃないし
明日から数日かけて決算書類を作れば仕事は落ち着く☆

それより気になるのは、決算後の『異動』である。

人事に関しては、どうなるのか?いつも全くわからないが、
私は自宅から通える範囲での『異動』を何度か経験した。
(通勤できる範囲で勤務先が変わるから、転勤というほどじゃない)

まずは仕事を必死で覚えないといけない転職より、
同じ会社で異動するだけのほうがラクだと思うが、
初めて異動した時はしんどかったなぁ…。

初めの異動先は、売上が良くて忙しかったため

「どこに何があるの?」
「こんなに大量の契約を抱えてるの?!」
「どの契約が、どうなってるの?!!」
「この入金は何?!!!」

異動したらまず、引継ぎは数時間しかない。
(ほとんど、すれ違い状態)

「慣れたところに、ずっといるのがいい」

と言って、異動を嫌がる人もいるが
人事は会社が決めることなので、いいとかイヤとか言えず、
いろんな上司や同僚と仕事をするのも勉強になるかとは思う。

これが全国に転勤するとなると、どうなるのか?

私の友達は、お父様が金融機関に勤めていたため、
2年ごとに遠方へ転勤し、

小学校は3校、
中学校は2校、
高校も編入して2校行った。

「入学した学校と、卒業した学校が同じなのは大学だけよ」

とその友達は言っていたが、学生時代の転校はイヤだなぁ。

社会人になってからだったら、
全国いろんなところで働くのもいいかなぁと思うが。

でも1番、憧れるのは

「出張で全国に行く会社」

あっちこっちへ、出張に行ってみたいなぁ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿