2010年3月29日月曜日

便利で不便な携帯電話

定休日がない店舗で働いているということは、

スタッフが交替で休むわけだが、

自分が休みでも職場は動いているため、

公休日に会社から電話が掛かってくることが少なくない。


もちろん私も仕事中に、お客様からの電話を受けた場合、

その内容によっては公休の担当者(営業マン)に電話することがある。

しかし私は事務員です…。営業さんじゃありません。


毎月、勤務先は皆バラバラのメンバーで開催する食事会の最中に、

たまたま何度か会社の人から電話が掛かって来たので

他のメンバーが

「なんで休みの日に電話が?!」と驚き、

「休みの日に会社から電話って…。理奈ちゃん大丈夫?」

なんて聞いてくれるので、

「はい。〇〇の書類どこにあるの?」とか

「日計が〇〇円、合わないんだけど何でだろ?…」とか

「〇〇の処理の仕方がわからないから、教えて」とか

電話の内容を簡潔に伝えていたら、

「なんやそんな事か…(-.-)」みたいな雰囲気になってしまった(笑)


そして先日また、会社から公休日の食事会たけなわに

電話が掛かってきたとき、私が携帯を見て

「あっ!また会社から電話だ」

と言った瞬間、なんと側にいた友人Oさんが

「放っとけ!そんなもん」

「え?!いいの?!」 → 私は思わず、こう聞き返したよ(*_*)

「営業マンなら、顧客絡みでわかるけど、

なんで事務員さんに、公休日やのに

会社から電話がかかってくるんや?!

だいいちそれは、理奈ちゃんの携帯やろ。

会社から持たされてる携帯と違うやろ!」


そう言われると、確かにそうです!(^^)! 目からウロコです。


そしてその日は食事会の最中だったので、電話には出ませんでした。

(もちろん、出られるときは電話に出ますが…)


ま、急ぐとか、大事な用件なら留守電があるから

折り返せばいいんだしね(^^♪


まさに携帯電話は便利で不便です。


ちなみに今や、浮気がバレる原因の1位は

携帯電話だそうですよ。

(携帯からバレる以前に浮気はダメですよん)

0 件のコメント:

コメントを投稿