2011年8月12日金曜日

デュエット曲の中の「男と女」

男女で歌うデュエット曲の歌詞には、
さまざまなドラマがある。

先日、『かんにんしてや』を歌った男性が
歌いながら間奏の合い間合い間に

(歌詞)「♪ごめんな‥かんにんしてや♪」
(セリフ)謝ってばっかりや(・_・)

(歌詞)「♪すまん。俺が俺が悪~かった~♪」
(セリフ)また謝らなアカン(・・;)

なんて勝手にセリフ入れて歌ってたのには笑った(^O^)

次に同じ女性が違う男性とデュエットしたのは
「浪速恋しぐれ」だったので、
もともと歌詞にセリフがあるのだが、

(セリフ)「なんやその辛気臭い顔は!
酒や酒や!酒買うてこい!」

で、さっきの「かんにんしてや」と対照的な
妻に対する亭主関白なセリフに
「僕も謝ってばっかりより、
こんな歌を歌いたかったわ(^_^;)」

なんて言うから更に大笑い\(^o^)/

「♪若い2人が初めて会ったホントの恋の物語♪」
(銀座の恋の物語)
「♪愛が産まれた日、その時に永遠が始まるよ♪」
(愛が生まれた日)
「♪いいのかい。俺は離さない。お前が好きだよ♪」
「♪私もよ。ついて行きたいわ。あなたしかいない♪」
(東京砂漠のかたすみで)

なんて恋の始まりのデュエットもあれば

「♪同じ夢見ていたはずが、いつからか離れて行った♪」
(別れ道)
「♪忘れていいのよ。私のことなど♪」
(忘れていいの)
「♪これきり会えない♪」
「♪いつまでも忘れない♪」
(男と女のはしご酒)

なんて別れのデュエットもあり、

「仕事のせいさ。いつでも思うのは
お前のことだけさ」
(男と女のラブゲーム)
「どなたの好みこのタイは」
「妬くのはおよしよ。東京ナイトクラブ」
(東京ナイトクラブ)

なんて現在進行形の恋であろうデュエットもある。

カラオケがある店にチョコチョコ行ってたら
居合わせたお客さんが歌ってるのを聞いて、
いろんな歌を覚えるんだけど
原曲を聞いてないから間違って覚えてるかも‥。

ただデュエットは少々間違えたって、とにかく
お互いが知ってる歌じゃないと歌えないけどね(^^ゞ























0 件のコメント:

コメントを投稿