2011年9月27日火曜日

マンションのいらない共用施設

宝島社の本『コワ~い不動産の話2』の

「憧れの豪華共用施設
住んだらいらなかったランキング」

が、読んでて面白かった本

いらない1位は「温泉浴場施設いい気分(温泉)

これはよく分かる。
本にも書かれているが
「同じマンションの居住人とはいえ、
隣人に自分の裸を見られるのはイヤがまん顔
ごもっともむふっ

いらない2位は「ラウンジ兼バーワイングラス

う~んボケーっとした顔外で飲むよりすぐ帰れるから
終電の時間も気にしなくていいなって思うけど、
多くは住民以外を客として呼べるような環境になく、
人件費がかかるバーテンダーの雇用をやめてしまえば
その機能は停止するという。
ま、お酒が飲めない人にとってはいらんけど。

いらない3位は「フィットネスジム」

意外!本にも「意外に利用率が高そうなのに‥」
って書いてある!
えー!あったらいいと思うけどなーほっとした顔
ところが‥。
「トレーニングマシーンはイニシャルコストも
維持管理費も想像以上にかかり、
ジャグジーバスがあると建物全体が
振動するケースがあります」
機械だから、メンテナンス費用がかかるわけか!
管理費とか修繕積立金がアップするかも?あせあせ(飛び散る汗)

しかし豪華共用施設がある高級マンションなんて
私には「高嶺の花」だから、
こんな共用施設がいるとか、いらない以前に
こんな共用施設があること自体、よく知らなかったあせあせ

そういう意味でも興味深く読めたなぁ本

0 件のコメント:

コメントを投稿