2011年12月20日火曜日

脳と、お金の関係

過去の週刊誌(女性セブンだったかな?)で
多重債務に関する面白い記事を見つけたわーい(嬉しい顔)

『収入に見合った支出をせず、
より多くのお金を求め、借りて、
その結果、多重債務になり、
収拾がつかなくなるという状態』

つまり、いくらお金を稼いでも
稼ぐ以上に使うから借金地獄(多重債務)に‥冷や汗

そういえば“ティッシュ王子”こと
大王製紙の創業家出身の井川・前会長なんか、
子会社から100億円以上も借り入れたらしいねあせあせ(飛び散る汗)

で、週刊誌の記事に戻ると

『多重債務は大きな社会問題でもあることから、
“多重債務をする人の脳はどうなっているのか?”と
いう研究が行われ、いくつかの特徴が明らかになりました。

お金を得る・持つ・使うことで
通常の人以上に強い快感を得るので、
無理をしてでもお金を持ち、
使う行為を繰り返してしまうのです。

もうひとつは、将来の「夢」や「希望」を
持つためにとても重要な
「展望記憶(未来記憶)」という能力が
低いということです。

現在の行動が、将来にどんな影響を与えるかが
よく考えられないため、直近の報酬に
左右されやすくなってしまうのです。』

なるほどね~電球

イソップ寓話「アリとキリギリス」の
アリたちは夏の間、
冬の食料をためるために働き続け、
その間キリギリスは遊んでいて働かず、
原作ではキリギリスは冬に餓死してしまうらしい。
(それでは残酷だ、と子供向けにアリが食べ物を
分けてあげたとの結末に変えてあるって聞いたよ)

結局、キリギリスは夏の間に遊んでたら
その先の冬に飢えることがよく考えられなかったんだろう。

「好景気のときは豪遊し、
不景気になったら自殺する。
その流れに乗ってはいけません」

と言った人がいたが、
そんな自ら命を絶った人が知人にいるらしい。
こわげっそり

でも私なんか貯めるほど稼げないぜふらふら

そう思ってる人は今の世の中いっぱいいると思う!

もちろん先のことを考えすぎず
「今が楽しければ」って刹那的すぎるのは将来が暗いし、
かといって先のことばかり考えて今を楽しめないのもイヤだし…。

その辺のバランスが、大事だし難しいねあせあせ

0 件のコメント:

コメントを投稿